• HOME
  • Articles
  • CINEMANAUT
  • ジョニー・トーの呼びかけにより実現した香港の市井の人々の時代別今昔物語『七人楽隊』
七人楽隊、ジョニー・トー、サモ・ハン、アン・ホイ、パトリック・タム、ユエン・ウーピン、リンゴ・ラム、ツイ・ハーク、香港映画

ジョニー・トーの呼びかけにより実現した香港の市井の人々の時代別今昔物語『七人楽隊』

香港映画界を代表する7人の監督が香港の人々の生活を描くオムニバス映画

今まで培ってきた国際都市としての本質が変わりつつある香港へのレクイエム。ジョニー・トー監督の呼びかけに賛同した7人の映画監督による香港賛歌。

雨傘運動以降、香港の映画界からの抗議ではなく、監督たちが育ってきた切なかったり、懐かしかったり、バカバカしかったり、楽しかった香港の記憶をセンチメンタルに監督それぞれにピックアップしたネタでショートムービー化している。

年代ごとに作品テーマが分けられているのが特徴で撮影はデジタルではなく、あえてフィルム撮影としています。

香港を代表する監督たちが自分たちが生活して仕事をしてきた愛する都市・香港への懐古調にも感じられる思い出を短編映画として仕上げています。

そのどれもが、どこかセンチメンタルに映ってしまうのは、現在の香港が置かれている、大変シビアな状況を反映しているのかもしれません。

これからも映画を撮り続けていきたい何よりも自分や自分の家族、そして友人や映画の仲間たちの生活を守っていかなければないない彼らはことさら抗議的な作品発表とするわけにもいかず、そこがまた切なくさせるのかもしれません。

オムニバスの最後を締めくくるツイ・ハーク監督のかなりおちゃらけた作品は、もうどうとでもなれ!とでも言っているかのようなバカバカしい限りの一本で、こういう〆方しかないのだなと思わせてくれ、笑いながらもまたなんだか哀しくなるのです。

ラストで涙を誘う小品を撮ったリンゴ・ラム監督は誠に残念ながら本作が遺作となりました。

ご冥福をお祈りいたします。


『七人楽隊』(2020年・香港・1時間53分)
第1話 『Exercise』 – 1950年代
監督:サモ・ハン 出演:ティミー・ハン
第2話 『Headmaster』- 1960年代
監督:アン・ホイ 出演:ン・ジャンユー、マー・サイ
第3話 『Tender Is The Night 』 – 1980年代
監督:パトリック・タム 出演:ジェニファー・ユー、イアン・ゴウ
第4話 『Homecoming』 – 1990年代
監督:ユエン・ウーピン 出演:ユン・ワー、アシュリー・ラム
第5話 『Bonanza』 – 1990年代‐2000年代
監督:ジョニー・トー 出演:ン・ウィンツェ、トニー・ウー、エリック・ツイ
第6話 『Astray 』 – 現代
監督:リンゴ・ラム 出演:サイモン・ヤム、ミミ・コン、ラム・ユーヒン
第7話 『Conversation in Depth』 – 近未来
監督:ツイ・ハーク 出演:チョン・ダッミン、エモーション・チョン、ラム・シュー、ローレンス・アーモン


東京フィルメックス 特別招待作品!!

第21回東京フィルメックス TOKYO FILMeX 2020

2022年10月7日 新宿武蔵野館 他 全国順次公開‼︎


映画『七人樂隊』公式サイト

映画『七人樂隊』公式サイト 香港を代表する七人の監督による”香港七重奏”


【更新】2022年8月7日


VOID RECOMMENDS